『朝ラン』のおすすめ

ランニングの目的は人それぞれですが、最初のきっかけとしてダイエット効果を期待して走りはじめる人は多いと思います。

 

私も最初のきっかけは「痩せたい」からはじまりました。

 

夜や休みの日の日中走ったりしていましたが、思うようなダイエット効果を感じられませんでした。

 

ランニングについて検索していると「朝食前に走った方が脂肪が燃焼しやすい」という記事を見つけて、朝食前に走るようにしたところ、体重がどんどん落ちていきました。

 

『朝ラン』はダイエット効果以外にもたくさんメリットがありますので、自身が感じている『朝ラン』のメリットを紹介します。

f:id:koyo_nishijima:20180916171112j:plain

 

 

涼しい

朝、気温が上がる前は、涼しくて体への負担が少なく走りやすいです。

 

空気が澄んでいる

車が少なく空気が澄んでいて、朝のひんやりした空気の中のランニングは気持ちがいいです。

 

静か

車や人が少ない静かな環境で走ることにより、ランニングに集中でき、瞑想効果やリラックス効果が期待でき、ストレスが減少につながります。

 

人目を気にせずに走れる

ランニングを始めたばかりだと人目が気になったりしますが、朝は人が少ないので回りの目を気にせずに走れます。

 

頭がスッキリする

朝日を浴びて、澄んだ空気の中走ると気持ちがいいです。

朝から運動することにより、しっかりと目覚めて頭もスッキリします。

 

ダイエット効果

朝食前に走ると、エネルギーを出すために脂肪を利用するので、日中走るよりもダイエット効果の期待が大きいです。

私も朝食前に走るようになり体重が落ちました。

 

まとめ

朝ランは気持ちがよく、時間も取りやすいので、習慣化しやすいとも言われています。

朝日を浴びて体内時計もリセットされるので、夜の寝つきもよくなる効果も期待でき、ダイエット効果なども期待できる『朝ラン』はオススメです。

 

www.nishijimakoyo.com

www.nishijimakoyo.com

www.nishijimakoyo.com